私は、蝦蛄(シャコ)になりたい。

2021年に50歳になるおっさんのこれからをブログに記載します。

職場の変な人① 働きたくないおじさん(60歳前)

出前館の業務委託配達員で働いていて、同じ業務委託配達員をしている人と拠点(現金精算所)で会うことがある。そこで俺に話しかけてきた人のことを書く。

 

働きたくないおじさん(多分60歳前)

 

このおじさんは、俺よりは見た目が年上で色黒・薄毛・ロン毛の汗臭い人で煙草を吸う。

拠点で声を掛けられ少し話してからは、会うたびに声を掛けられるようになった。

 

おじさん

今日の昼間は暑かったね~。こんな暑い日はクーラーの効いた部屋でゆっくり寝てたいね~。

 

そうですね。

 

おじさん

夜ご飯はいつもどうしてるの?

 

家に帰って自炊してます。

 

おじさん

えらいね~。俺はいつもコンビニか牛丼屋だよ~。

最近頑張ってるみたいだけど、先月はどれくらい稼いだ?

 

???

(そんなに親しいわけでもないのに、それ聞く?)

え~と、先月は10万ぐらいですね~。

 

おじさん

俺と同じぐらいか~。できれば20ぐらいは欲しいけど、働きたくないよね~。

 

???

(俺はもっと効率よく働いて20万以上ほしいけどな!!)

そうなんですか。

 

おじさん

働きたくないでしょ~。働きたいの?働きたいなら俺の分も働いてよ~。

 

(は?お前の案件は俺がすべてもらってやるよ!!)

は~。

 

おじさん

働きたくないよ~。

人生で20回以上は転職してるから~。嫌になってすぐ辞めちゃうんだよね~。

普通の仕事はさ~、朝から夕方まで働いて休みは週1でしょ~。それ考えると、この配達業務はいいよね~。時代だよね~。業務委託だから誰からも怒られないしね~。

好きな時に好きなだけ働いて10万ぐらい稼いだら家でダラダラ出来るんだよ~。幸せだよな~。

 

???

(このおっさんヤバくね?考え甘くね?)

そうですね。そろそろ帰ります。お疲れさまでした。

 

おじさん

ちょっと待ってよ。もう少し話そうよ~。

 

(無理無理無理)

すみません。明日、朝用事があって寝坊できないので帰ります。

 

おじさん

そう。忙しいね~。緊急事態宣言が解除されたら飲みいこうよ~。

 

(絶対無理)

お疲れさまでした。

 

 

あのおじさんがヤバい感じがしたので、いろいろと話して深く関わる前に切り上げた。

 

家に帰ってご飯を食べながらいろいろと考えた。

 

60歳ぐらいで20回以上も職変えてるって、単純計算で22歳から働いたと仮定して約35年間で20回以上も転職してるってことになると、1つの職場に2年もいなかったってこと?

年金とか貯金とか大丈夫なのか?

って、貯金に関しては人のことを心配できないレベルで俺もないけど…

 

そもそも仕事はみんなやりたくないはずで、遊んで暮らせるならそうしてる。

だが、遊んで暮らせるほどのお金を持ってない以上は働く必要がある。

 

俺は、労働が嫌いではないので働くことが苦にならないが、世の中には労働が嫌いな人はいるはずで、あのおっさんもその一人だろう。

 

ああいう人の話を聞いてると

仕事したくないっていう人って、宝くじ買ったり、楽してお金を手に入れることを夢見てるので、変なことに手を出している人が多い気がする。

 

あのおじさんは、さらに「誰からも怒られないし」って言ってたが、今までの職場でよく怒られてたと考えると、真面目さがないのだろう。出前館の業務委託でもお客様から怒られるだろうし、不真面目にやってると出前館から注意を受けるはずだが、あのおじさんは、まだ何も起きてないのだろう。

 

俺が考える「仕事したくない」っていう人は、普通の人とは違う思考回路(精神異常)を持っていて、自己中で常識がない人が多い認識だ。

 

そもそも、拠点で配達員同士が話すことはあまりないので、あえて話し掛けてくるって変な感じがする。ある意味、配達員同士はライバルであって職場の同僚とは違う。

 

さらに、あまり人とは関わりたがらない人が配達員をやってる気がする。その中で話し掛けてくる人って変な人かな?

女性配達員に関しては別であまり見かけないので、拠点に女性配達員がいると話し掛ける男は結構いるが、男同士で話し掛けてくることはほとんどない。

 

配達員を業務委託している人って、「一人で仕事をしたい」や「自由な時間が欲しい」や「すぐにお金が欲しい」って考えて配達員を選んでいると思うが、「自由な時間」や「お金」って考えで業務委託配達員をやっている人の方が多いのか!!

人と関わりたくないって人の方が少ないのかも。

 

そう考えると、拠点で配達員同士が話すのはそこまで変なことではない気がしてきた。

ただ、同じ仕事に関わってないので話さないだけか!!

それは、今までの職場でもそうだったことに気づいた。他部署の人間とは挨拶すらしなかったからな。

 

拠点で、俺に声掛けてくる人って変な人が多いんだよな~。

相手が変なのか、俺が変なのか考えてたら分らんくなってきた。

 

ブログで他の人の話も書くとして、あのおじさんとはできるだけ距離を置くことにする。