私は、蝦蛄(シャコ)になりたい。

2021年に50歳になるおっさんのこれからをブログに記載します。

家族の話 良く怒鳴る姉

父が亡くなった時に、久々に姉とまともに話した。

私より数歳年上の姉は、50代半ばになっていて結婚せずに弁護士事務所の事務で働いている。家族の中では一番負けず嫌いで自分が言うことがすべて正しいと思っている頭のネジが10本単位で抜けている人だ。

 

父が亡くなり、母が一人でマンション暮らしになるので、80代の母を一人で暮らさせるのは忍びないので、姉に相談したら、「お母さんと一緒に暮らしてもいいけど、私の引っ越し代とお母さんの生活費はあんたが出しなさいよ。毎月5万を私の口座に振り込みなさいよ。」と言われた。

母は、年金暮らしで無駄遣いもしない人なのでお金に困ってないはずだが、母の生活費として毎月5万円を姉の口座に振り込むってどうなんだろうと思い、「なんで俺が姉貴の口座に5万振り込むんだよ。お母さんの生活費だからお母さんの口座に振り込むなら意味わかるけど。どういうことよ。」と聞いたら、「お母さんの面倒を見るのは私なんだから私の口座へ振り込めばいいんだよ!!」と言われた。

この話を聞いていた妹と妹の旦那が、「5万は流石にキツいと思いますよ。」と二人が言うと、「じゃあ、あんたたちが払えばいい。」と姉は言い放った。

流石に、妹夫婦と一緒にこの問題に取り組むのは忍びなかったので、私の方から「5万円はキツいので2万5千円にしてくれない?」と聞いたら、「面倒見るのは私よ。5万じゃないと面倒見ない!!」と怒り出した。

それから姉の一人怒鳴りが始まり、1時間が過ぎたころに私が「じゃあ、俺が面倒見るよ。だから、姉貴は俺の口座に5万円振り込んで!!姉貴の理論だと、結婚もしていない一人生活の人間が母の面倒をみる人に対して5万円振り込むんだよね?」と反論したら、姉は泣き出し「なんで、あんたたちは私ばかり悪者にするの!!私は家族のことを考えて言ってるんじゃない!!」とさっきまでは自分が5万円もらうために熱弁と怒鳴り声をあげていたのに、次は泣き出して家族思いであることを主張してくる始末である。妹夫婦も「もう話しにならんから帰るね!」っと言い帰って行った。

その後も私は姉の上げ足を取りつつ、最終的に3万円まで値切った。姉の引っ越し代は母が払うと言い出したが、私から白い目で見られたことで自分で出すと言った。

 

私が神奈川に帰る日まで、姉は私にお金のことで文句を言い続けていた。

 

私は、姉が嫌いだ。なぜかというと自己中心的な考えて、他人が不幸になっても自分さえ幸せならいいと考えているからだ。悪い事は他人のせいにして、面倒ごとは他人任せにする人だ。

姉は、弁護士を目指していたが弁護士になれず弁護士事務所の事務職を続けている。弁護士になれなかったのは親のせいにし、結婚できないのは妹のせいにし、他の給料がよい弁護士事務所へ転職できなかったのは私のせいにしている。

小さい頃から私も妹も姉が心底嫌いだった。今でも心底嫌いだ。

だが、家族や兄弟の縁は切りたくても切れない。法的手続きが存在しない。

なので、嫌でもどちらかが死ぬかで付き合っていく必要がある。姉の考えが変わってくれれば嬉しいが、50半ばなので考えが変わることはないだろうし、生き方を変えることは不可能だと思った。

もう少し、周りの人を幸せにできる考えや生き方ができれば、姉も周りから助けれもらえたりでき、今よりは幸せに暮らせるのにと思った。