私は、蝦蛄(シャコ)になりたい。

2021年に50歳になるおっさんのこれからをブログに記載します。

趣味の話 キャンプ2

最近は、100均でもキャンプ用品が売っていて昔よりキャンプ用品が手に入れやすくなった気がする。

100均にアルコールストーブが売っているのにはビックリした。私が持っているアルコールストーブは当時で3000円ぐらいしたが、今では108円で似たものが売っている。

 

今はキャンプブームであることからキャンプ用品を取り扱っているお店が多くなり、キャンプ用品の種類も増えて安いものも沢山ある。

 

私が持っているテントは、2017年ぐらいに買ったコールマンのツーリングドームSTだが、ネットで見ると緑と黒のモデル以外に複数のモデルが出ているし、マットにしても安いものもある。

 

私が使っているテントやクッカーについては、夫婦でキャンプへ行くために2017年に購入したが、その年に離婚したせいで一度も使用せず、2021年に神奈川へ引っ越す際に、友達へあげようか迷ったが、神奈川での生活で最悪の事態を考えて持ってきたものだ。

ただ、隣の外国人がうるさいことでキャンプ場へ逃げ、初めて使用することになるとは想像もしなかった。今では月に3回以上使っている。

 

私のキャンプは、自転車(ママチャリ)で約3時間かけて大和市にあるキャンプ場や約4時間半かけて相模原市のキャンプ場へ行って暇を楽しんでいるが、荷物の重さに肩が痛くなりキャンプ場へ到着したらすぐにザックを下ろしたくなる状態である。

かなりの荷物を削減しているが、荷物のひとつひとつが重い事とザックの肩掛け部分が細い事で肩への負担が大きく移動中に肩と腰へ疲労が溜まっていると考える。

 

鶴見区からキャンプ場まで自転車で行くには遠く、移動で肩と腰が痛くなりキャンプへ行くことが億劫になってきているのは事実である。

ザックを買い替えれば疲労も軽減できると考えてるので、9月の収入次第で買い替えを検討する。

 

ただ、キャンプへ行くようになった理由は、隣の外国人カップルの声がうるさかったからなので、ヘッドホンを買って隣の外国人カップルの声が聞こえない仕組みを構築すると家で過ごしやすくなるかもしれない。

しかし、家に居るよりはキャンプへ行く方が健康的であるから、真冬にキャンプへ行けなくなったときに真剣に考えることにする。

 

■私の持ち物(夏用)

・テント:コールマン ツーリングドームST(付属のペグとロープ、別売りのポール)

・グランドシート:メーカー不明 4mx4m

シュラフ:メーカー不明 オールシーズン用 封筒型シュラフ2人用

・マット:キャプテンスタック キャンプマット

・バーナー:トランギア アルコールバーナー

・アルコール:近所の薬局で売ってる500mℓのやつ

・100円ライター:コンビニで売ってるやつ

・クッカー:トランギア クッカーセット(五徳付)

・テーブル:ダイソー プラスチック段ボールを板状に切ったもの

・虫よけ:KINCHO 蚊取り線香

・ライト:ダイソー LEDライト

・クーラーボックス:ダイソー クーラーボックス 2ℓ×2個

・ナイフ:100均の大き目のカッター

タブレットKindleタブレット8インチ